2016年7月25日月曜日

停留所の名称変更について



停留所の名称を変更いたしますので、お知らせいたします。


実施日:28年8月1日(月)より



※定期券をご利用のお客様は、お手持ちの定期券の書き換え等は必要はなく、そのまま引き続きご利用になれます。

2016年7月21日木曜日

ホームページのリニューアルのお知らせ



平素より、北海道北見バスのホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日、ホームページをリニューアルしましたので、お知らせします。

今回のリニューアルでは、ご利用される皆様にとって、より情報が探しやすく、読みやすいサイトを目指し、構成やデザインを全面的に刷新しました。

リニューアルにともない、各サイトのURLが変更になりましたのでブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいページのURLへの登録変更をお願いします。

また、当ホームページに対する皆様のご意見ご感想も広く募集します。
ご意見ご感想はこちらまで info@h-kitamibus.co.jp 
これからも、引き続きご利用の皆様のお役に立つ情報のご提供や、内容の充実に努めてまいります。
今後とも北海道北見バスのホームページをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

2016年7月20日水曜日

新機能ご紹介!「時刻表・運賃」

はじめに
各機能、かんたん操作を目差して作りました。基本的に「選ぶ」or「押す」だけで大丈夫です。

路線・バス停留所は数が多く選ぶにも大変です。そういう時は、一文字ずつ入力すると候補が表示されます。そこから選ぶと手間が省けます。
下図は、三輪・小泉線から「とん田仲通」を選ぶシーンです。このフィールドは、ローマ字・カナ・かな・漢字に対応しています。

時刻表・運賃
【できること】
  1. 時刻表(出発・到着時間)
  2. 運賃・定期料金
  3. 路線全停留所の時刻表
  4. 女満別空港線(飛行機の離発着に合わせて時刻表がよく変わる)は、改定予定の時刻表も見られます。


新機能紹介!「発車時刻」

この機能はバス停留所を検索して、今から乗れるバスを調べる機能です。
メニュー → 発車時刻

ステップ1
乗る停留所を検索します。

全停留所(1,800程度)が対象となりますので下図のように文字入力し候補より選択する方法をおすすめ致します。

 ステップ2
選択と同時に結果が表示されます。表示される時刻表は、今より未来の時刻表が初期表示されます。←→ で全時刻表を見ることもできます。

新機能ご紹介!「北バスなび」

はじめに
北バスなびは、のる場所・おりる場所を入力すると最適な路線をご提案する機能です。(Googleマップの機能を使い実現しています)
メニュー → 北バスなび

ステップ1
例)「高栄小学校」の近くに住んでいて、「北見市民プール」までを調べる場合

 【のる・おりる】
一番上の検索ボックスは Google検索 のようにご利用ください。

ワンポイントアドバイス:入力している最中に表示される候補はGoogleマップからの情報です。例えば、「北見市役所」と検索すると候補がたくさん出てくるのでどれを選ぶか迷うこともあると思います。候補がたくさん出てきたり、反対に候補が表示されない場合は、候補を無視して入力すると良い結果が得られます。 

GPSで現在地取得ボタンについて:ボタンを押下するとご利用のデバイスでGPSの利用許可が表示されますので許可してください。

ステップ2
検索すると最適な路線を一つご提案します。(該当路線の1日の本数・運賃・徒歩区間・乗り換えの有無を評価しています)
「全て見る」を押下すると、その他路線も全て見られます。(下図参照)
 
運賃・時刻表エリア

マップエリア
徒歩区間・バス区間を表示しています。タブで「のる・おりる」周辺のGoogleストリートビューも見られます。